QAエンジニアの研修について - らくのーと。

文化を知る

2022年6月13日

QAエンジニアの研修について

こんにちは!
ラクスパートナーズ採用担当の高塚です。

前回WEBエンジニアの研修についてご紹介したのですが、有難いことに「良かった!」という反響を多数いただいておりまして、他職種についてもご紹介していくこととなりました!
今回はQAエンジニアの研修についてご紹介いたします。

ラクスパートナーズの研修制度

ラクスパートナーズでは、入社してまず3ヶ月の研修があります。
研修内容はITスクール時代(ラクス)のノウハウ+お客様からヒアリングして抽出した内容を反映させたもので、座学研修ではなく実践型の研修となっています。
実際に使用している社内システムの改修などにも挑戦し、即戦力になるためのスキルを身につけます。
3ヶ月間の研修は、専門学校などで1年間学ぶカリキュラムに匹敵するほどのボリュームで大変ですが、その分スピード感を持って成長でき、一流企業で即戦力として活躍することができます。

3ヶ月の超実践型研修
ラクスパートナーズでは、一人前のエンジニアになるためまずは基礎から固めていきます。
これまでにITスクール時代から1,800名以上のエンジニアを育成した実績のある当社オリジナルの研修カリキュラムは実践的な内容ばかり。
専任講師は経験豊富な元エンジニアの社員です。
基礎固めの段階で「生きた技術」を学べます。

QAエンジニアの研修カリキュラム

QA(Quality Assurance)とは、品質保証という意味です。
Webエンジニアはシステムを正常に動かすことを目的に開発しています。
一方、QAエンジニアは、ユーザーが使いやすい動きやデザインになっているかを検証する役割を担います。
研修ではJavaのプログラミング技術からスタートし、テスト実行に必要な技術を習得していきます。
後半は演習課題を中心にQAエンジニアは欠かせないJSTQB資格取得に向けた学習も進めていきます。

研修カリキュラム
<1ヶ月目>
・プログラミング基礎
・Java、HTML、CSS、JavaScript
・DB基礎(SQL)
・Web基礎(HTTP、MVC、Linux)


<2ヶ月目>
・Web開発実践(Spring Boot)
・ソフトウェアテスト基礎(開発プロセス:V字モデル、機能テスト、非機能テスト、テスト技法)
・自動化ツール(JUnit、Selenium)
・プロジェクト管理、構成管理(redmine、Git、GitHub)


<3ヶ月目>
・ECサイトテスト演習(結合テスト仕様書作成、単体テストコード作成、テスト実施)
・JSTQB資格取得学習
・テスト技法実践(同値分割、境界値分析、ディシジョンテーブル、状態遷移テスト、組み合わせテスト)

研修環境など、より詳しい情報はこちらからどうぞ!

実際の研修について

そして実際のテキストがこちら。

ぶ、分厚い…!
3冊あるのですが、トータルで約800ページ強のテキストになっています。
かなりボリューミーですが、基礎をしっかりと学ぶことで実務でも発展させやすくなります。
ここを乗り越えて、みなさんエンジニアとして羽ばたいていくんですね!

これらの研修を乗り越え、現場で活躍されているメンバーにもインタビューをしておりますので、QAエンジニアについてもっと知りたい!という方は、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

高塚愛梨

高塚 愛梨

2018年1月入社。 本社スタッフ採用を担当しています。 人と人の縁をつないでいく採用のお仕事が大好きです。 らくのーと。ではラクスパートナーズの魅力をお伝えできるよう、がんばります!