機械学習エンジニア 社内コンペ開催しました! - らくのーと。

文化を知る

2022年7月4日

機械学習エンジニア 社内コンペ開催しました!

こんにちは!
ラクスパートナーズ採用担当の高塚です。

4月入社のメンバーの研修が終わり、集大成としてコンペを開催すると聞き、参加してきました!

今回はチームワークの練習かつ勉強のためにメンバーが主催したコンペで、テーマは【ECサイトの購買データの予測】。
顧客の購買履歴を元に、設定した期間の購買結果の予測をするといったもので、4チームに分かれての発表でした。

どのデータに着眼して予測を立てていくのか、チームによって色が違い、そのあたりも聞いていて面白かったです。中にはこんな悩みに当たってしまったチームも…

分析するためのデータが大きいため、処理に時間がかかるところを現実的に処理できるようにするにはどうしたら良いのか…など、試行錯誤しながら進めていたようでした。
処理落ちしていたところから、20秒で処理できるようにしていたり、短い期間の中でも気づきを多く得られたようです。

私はさっぱり…という場面も多くあったのですが、(数式とか…)MLメンバーはしっかり理解しているようで知識差を感じました。
みなさんスゴイ!!!!!

Zoomでも中継しながらの発表で、たくさんの方が参加していました。
現場からも中継からも質問がたくさん!
答えに詰まってしまう場面もありましたが、中継しながらの発表で不慣れながらも懸命に対応している場面も見られました。
研修期間中にこういった体験ができるのもラクスパートナーズの魅力の1つですね!

ラクスパートナーズではこのようにメンバーで切磋琢磨しながら高め合える環境があります。
MLの研修内容についてはこちらで紹介しております!
ご興味ある方はぜひご覧ください~!

高塚愛梨

高塚 愛梨

2018年1月入社。 本社スタッフ採用を担当しています。 人と人の縁をつないでいく採用のお仕事が大好きです。 らくのーと。ではラクスパートナーズの魅力をお伝えできるよう、がんばります!