夢を持ってエンジニアをめざす方々を全力で応援 - らくのーと。

社員を知る

2022年5月31日

夢を持ってエンジニアをめざす方々を全力で応援

こんにちは!
ラクスパートナーズ採用担当の高塚です。

採用部長の長谷川へ弊社の採用についてインタビューを実施いたしました。
弊社がエンジニアを目指す方々に求めているものや弊社採用についてお話いただきました。
らくのーと。ではインタビューを抜粋してお届けします!

採用部 部長 長谷川 真久
大学卒業後、主に求人媒体の提案営業として、様々な業界を担当し、採用提案活動に従事。
その後、自社WEBサービス企業や、採用支援企業の立ち上げなどを経験し、2019年9月にラクスパートナーズ入社。
2020年4月より、採用部部長として、主にエンジニア採用、本社スタッフ採用に携わる。

― 採用目線からの「エンジニアファースト」
当社のカルチャーである「エンジニアファースト」の考え方を何より貫いています。
これは、エンジニアの成長やキャリアを最優先に考えるという「入社後」に留まらず、採用部として入社前の選考段階からも意識しています。

それは、入社後のギャップをなくすことです。
当社では未経験からエンジニアをめざす方々を採用していますが、決して「誰もがエンジニアになれる」とうたっているわけではありません。
正直、当社のエンジニア研修はハードです。
就業後も職場で学ぶことは尽きず、常にアップデートされる技術をキャッチアップしていく必要があります。

入社前から、そうした厳しさもあえて包み隠さず伝えること。
それが「こんなはずではなかった」というギャップをなくし、ひいてはエンジニアのキャリアのためになる。
そうした考え方が採用部にとっての「エンジニアファースト」であり、「プロフェッショナルをめざす人だけを採用する」という採用ポリシーにも通じています。

― 夢を持ってエンジニアをめざす方々を全力で応援
つまり、私たちがエンジニアをめざす方々に求めているのは、ずばり覚悟なのです。

エンジニアをめざして当社に応募いただく際には、これまでの職歴の振り返り=棚卸しをしっかり行ったうえで、「なぜエンジニアになりたいのか」「エンジニアになってどんなことをしたいのか」を自分の言葉で語れるようになっていただきたいと思っています。

入社後には厳しい研修や育成期間が待ち受けていますので、「将来性があるから」「手に職をつけたいから」といった安易な動機ではなく、「自分はどうしたいか」を突き詰め、覚悟を決めて入社していただくことに期待しています。
もう一つ、当社では「素直さ」を大切にしています。
素直な気持ちでスキルを吸収し、成長に挑んでほしいからです。

私たち採用部は、覚悟を決め、夢を持ってエンジニアをめざす皆さんを全力で応援し、皆さんの未来を変えられる仕事をしている自負があります。
転職の決断次第で、その人の人生が変わるのですから、自らの仕事に責任とやりがいを強く感じ、日々の採用活動で応募者の皆さんに真摯に向き合っています。


インタビューページでは、採用ポリシー等についてもお話いただいています。
ぜひご覧ください!

インタビュー全文はこちらからどうぞ!

高塚愛梨

高塚 愛梨

2018年1月入社。 本社スタッフ採用を担当しています。 人と人の縁をつないでいく採用のお仕事が大好きです。 らくのーと。ではラクスパートナーズの魅力をお伝えできるよう、がんばります!