店長からインフラエンジニアへ。10年続けた仕事からの挑戦! - らくのーと。

社員を知る

2023年8月10日

店長からインフラエンジニアへ。10年続けた仕事からの挑戦!

こんにちは!
ラクスパートナーズ採用担当です。

弊社社員の働き方やキャリアが見えると好評のインタビューシリーズ

今回は、インフラエンジニアとして入社し、研修を受講したばかりのTakumiさんへインタビュー。

これまでのキャリアを振り返っていただくとともに、エンジニアを目指した背景や入社後の研修の中身についてオープンに話してくれました。

未経験からエンジニアの仕事にチャレンジしようと思われている方は必見です!

インフラエンジニア Takumi
2023年4月入社。前職はスーパーマーケット店長職。
<目次>

エンジニアを目指すまで

-まずは弊社に入社するまでの歩みから教えてください。
大学卒業後は、新卒でスーパーマーケットを店舗運営する会社へ入社。
高校生からずっとアルバイトしていたこともあり、10年くらい経験していました。

入社後は店長職として5年ほど勤めていて、従業員さんの管理や商品の発注を行っていました。 ラクスパートナーズは2社目となります。

-トータル10年もやった仕事からのキャリアチェンジなんですね。どのタイミングで転職を考え始めたんですか?
実は入社1年目から考えてました。最初の配属店舗が厳しい環境でして、業務辛いなと思ってました。 ただ、途中から楽しくなってきて、上司も良い人で。1年目を乗り越えてからは、2,3年目も楽しく仕事できていました。 その後、再び4年目からまた今後を考えるようになって。

店長職はやること多いんですが、会社の方針として標準化して誰でもできるようにすることも必要で、 そうするとルーティン化してきて、ずっとここで良いのかなとか考えるようになってきました。 キャリアステップも含めて、この会社でどうしていきたいかを考えるようになってきまして。

結果として、会社でやりたいことがみつからなくて。 5年目で年齢的にも27歳でこれ以上は惰性で続けられないと思うようになって転職を決意しました。

決意した決め手としては、もしこの会社がなくなったらと考えた時に、 自分はこの会社でしか働けないスキルなんじゃないかと思うようになったことで、戦えるスキルを身に着けたいと思うようになったのが大きいですね。

-そこからどう考えてエンジニアを目指すようになったんですか?
そうですね。軸としては、ふわっとしているんですが。 「何かを作りたい」と「人の役に立ちたい」というのがふわっと軸としてありましたね。 前職で人の役に立てるというのが楽しかったので。

あとは、前職で働いていて、IT化の波がすごいなと思っていて。 10年前だとやっぱり紙媒体での業務が多かったんですよね、スケジュールとかマニュアルとか、セルフレジとかももちろんないですし。 10年経って、今、紙媒体だったものがタブレットになったりして。そういうところからITに興味を持ち始めました。

-エンジニアのみで転職活動を開始したんですか?
エンジニアと前職の同業他社で考えていました。ただ、同業他社だと変化がないなと思っていたので、IT重視でした。

入社の決め手

-職種はどうやって決めたんですか?
結構ふわふわした状態で始めたので、エンジニアを調べていく中でまず職種が多いことに驚きました。 いろいろ書籍とかYotubeとかで調べて、それでも最初あまりピンとこなかったのが正直なところです。

選考段階でも明確に職種を絞っていたわけではないんですが、漠然とインフラかフロントに興味を持っていました。 何かを作るって考えた時に、フロントは目に見えるものを作るので興味を持っていて、インフラは土台を作るという点に興味を持っていました。

-そうだったんですね。ラクスパートナーズはどうやって見つけてくれたんですか?
未経験採用や研修で探していて、あとは口コミとかを見て絞っていました。 実際その時に「らくのーと」も見ていて、入社後の雰囲気とかもわかって安心したのを覚えています。

-ラクスパートナーズへの決め手はなんですか?
HPを見ていた段階で魅力を感じていて、面接を受けてもその良い印象が変わらなかったです。 3カ月間の研修や前身がITスクールという点に魅力を感じていました。 元々志望度が高かったので内定頂いた後はすぐお返事させて頂きました。

研修を受けて感じたこと

-入社してみて研修はどうでしたか?
めちゃくちゃ楽しかったです。まったく知らない知識だったので、全然わからないんですけど、 それでも1つ1つわかるようになってそれが楽しかったです。

講義の流れや話し方がすごいわかりやすくて、午前中は座学で午後はハンズオンとか。 講義内容を聞いて、自分で調べて、分からなかったら講師へ聞きに行く、といった流れで自走力が鍛えられました。

-研修ではどんなことが大変でしたか?
知らない技術ばかりだったので、例えば1つ1つのサービスの概念を理解するのが難しかったです。 あとはサーバー構築する際のコマンドの理解も難しかったですね。 でも、サーバー構築できるようになると楽しくて。

-サーバー構築の何が楽しかったんですか?
仕組みを作ってちゃんとシステムが起動するかどうかまでを作って。 自分が作ったものが本当に動いているというのが楽しかったです。

-なるほど、良いですね!同期はどうでしたか?
まず自分の期は人数が多かったですね。でもこれだけの人数でもみんな仲良くなれて。 席とかも工夫されているので研修中の期間で全員と仲良くなれました。

-同期が多いと良いですね!講師はどうでしたか?
めちゃくちゃ良いです。しっかりエンジニアの方だなという印象で、論理的だなって思いました。 質問につまることがなく応えてくれますし、話の流れもスムーズで、声も良くて聞きやすくて。 嫌いな人いないと思います。

今後の目標とラクスパートナーズの魅力

-どんな技術を強めていきたいですか?
基本的にはいろいろな知識を触って見分を広げたいです。 その中でどれか1つを尖らせるならIaCに興味あります。 自動化を技術として身に着けたら、提供できる技術の幅が広がるなと思っているので。

-どんなインフラエンジニアになりたいですか?
いろんな知識を持っていて、人に教えられる・提案できる人になりたいです。

-入社して一番良かったことはどんなことですか?
研修が充実していたのはもちろんですが、それだけでなくいろんな人に聞きやすい環境だな感じました。 講師だけでなく、そのほかの内勤スタッフの方にも相談しやすい環境だなと感じます。

-最後に、これから選考を検討している方にメッセージを頂けますか?
自分が入社する時に怖かったのが、未経験で本当に大丈夫なのかなという点でした。 実際に入社したら少しエンジニアを経験している人や少なくとも資格を取得している人でないと実は難しいんじゃないかと思っていて。 入社してみたら本当にみんな未経験の方で、それでも十分に技術を身に着けることができる研修カリキュラムになっていて。 もし自分と同じように、資格持っていないけどとか、未経験だけど本当に大丈夫かなとか不安を持っている人がいたら、大丈夫だよ、と伝えてあげたいです。


Takumiさん、ありがとうございました。
これからのご活躍も楽しみにしております!

rp-saiyou

ラクスパートナーズ 採用担当

ラクスパートナーズ採用チームです。 社内情報をお届けします!