塾の講師からQAエンジニアへ。本気の転職だからこそ、とことんやりたい! - らくのーと。

社員を知る

2023年8月9日

塾の講師からQAエンジニアへ。本気の転職だからこそ、とことんやりたい!

こんにちは!
ラクスパートナーズ採用担当です。

弊社社員の働き方やキャリアが見えると好評のインタビューシリーズ

今回は、QAエンジニアとして入社し、研修を受講したばかりのTomooさんへインタビュー。

これまでのキャリアを振り返っていただくとともに、エンジニアを目指した背景や入社後の研修の中身についてオープンに話してくれました。

未経験からエンジニアの仕事にチャレンジしようと思われている方は必見です!

エンジニアを目指すまで

-まずは弊社に入社するまでの歩みから教えてください。
大学は経済学部で、卒業した後は塾の講師を約3年間やっていました。ラクスパートナーズが2社目となります。

-どうして転職を考え始めたんですか?
入社して3年が近づいてきたのがきっかけです。
まずは3年やろうというのは決めていて、生徒に教えるのは楽しいですし、人へ貢献できているな、幸せだなと感じていました。 ただその反面で、自分のスキルは向上していないかもと思っていた部分もあって。 自分の成長を求めて転職を決意しました。

-そうだったんですね。その中でもどうしてエンジニアを選んだのですか?
塾で小学生にプログラミングを教えていたのがきっかけです。
とはいえ小学生ができちゃうものなのですごく簡単なものなんですけど。プログラミングを教えるというよりは進捗管理みたいな感じでした。

逆に自分は良く分かっていなくて、小学生分かっているのに悔しいな、負けたくないと思ったのがきっかけかもしれないです。
そこからぼんやりと「次はエンジニア」って考えるようになっていて、あまり他の選択肢はなかったです。

-最初からエンジニアに絞っていたんですね。
そうですね。エンジニアで絞っていました。
ただ少しだけ人事系も受けていました。塾って人と関わる仕事なのでその方面でも少し挑戦してみたいなと思って。

-エンジニア職はどんな企業様で見ていたんですか?
HP見て、エンジニアというか社員に対してどれだけ本気でやってくれるのかみたいな視点で絞ってました。
未経験からのチャレンジになるので本当に勇気がいることで、会社にどういうサポートがあるのかとか、仕組みや制度をすごい見ていたのを覚えています。 ラクスパートナーズのらくのーともその時に見ていました。

-エンジニアを目指すにあたり準備したことはありますか?
プログラミングの学習はあまりやっていなくて。 ただ、エンジニアになれて入社した後にギャップが出ないように、エンジニアの仕事について自分なりに調べました。

入社の決め手

-なるほどですね。なぜQAエンジニアだったんですか?
ラクスパートナーズの職種で興味を持ったのがきっかけです。
他部署連携や細かい箇所へ気づけるところが求められるのが自分に合うかもしれないと感じました。

-ラクスパートナーズへの決め手はなんですか?
サポート体制と研修制度に魅力を感じたからです。
まず3ヵ月の研修期間は短すぎず、長すぎずちょうど良いなと思いました。 研修のレベルはかなり高いし、ペースもかなり早い、と言われていたので、そういった負荷がかかるのが自分には魅力でした。自分にとって本気の転職なのでそこまでやりたかったんです。

あとは、エンジニアファーストという点や口コミで評価が高いのも魅力の1つでした。 内定を頂けた際は即決でした!

研修を受けて感じたこと

-入社してみて研修はどうでしたか?
めっちゃ早くて、聞いていた通りの内容でした。覚悟して入社までに充分に準備してきたので、研修にはしっかりついていけたかなと思っています。

-同期の方はどうでしたか?
ライバルというか助けあえる関係です。
誰か1人が突出する必要はないのかなと思っていて、だれか出来たらそれを共有してチームでできればよいのかなと。 エンジニアって職種がそうなのかもしれないですが。

-助け合える関係って良いですね。講師はどうでしたか?
調べる力をつけるために、全部を教えるのではなくて、教える部分と考えさせる部分で分けて下さっているなと感じました。 あと人柄が好きです、嫌いな人はいないと思います。

今後の目標とラクスパートナーズの魅力

-どんなプロジェクトで活躍したいですか?
先輩から話を聞く感じだと、手動でテストをやっている企業様もあると聞きました。
なので自動化とか、QAチーム発信でもっとこうしたらよいんじゃないかと発案していけるようなチームだったり、プロジェクトで活躍していきたいです!

-どんな技術を強めたいですか?
プログラミングです。
QAというポジションで読めなくても仕事は成立すると思いますが、コードを読めるQAエンジニアになれた方がより市場価値があがると思うのでそういったQAエンジニアを目指していきたいです。

-どんなQAエンジニアになりたいですか?
QAエンジニアの存在価値を高められるようなエンジニアになりたいです。
開発エンジニアの方もテストをしているので、その上でQAエンジニアとして品質を守る専門チームがいることの存在価値を高めていきたいです。 だからこそもっと改善を発信していけるような、プロジェクトのリーダーやマネジメントへ将来的には挑戦していきたいですね。

-志高いですね!入社して良かったことはどんなことですか?
入社する前に想像していたよりもエンジニアのことを考えてくれている会社だと思いました。
キャリアハブ構想とかもそうですし。会社単体だけでなくて、自分たちの成長を考えてくれている、 もっと広い意味でIT業界全体を良くしようというのが入社前以上に伝わりました。 あとは同期と講師に恵まれたなと思っています!

-最後に、これから選考を検討している方にメッセージを頂けますか?
やる気を持って『本気で』エンジニアとして成功したいと思うなら、それに全部こたえてくれる会社だと思う。それがこの会社の魅力だと思います!


Tomooさん、ありがとうございました。
これからのご活躍も楽しみにしております!

rp-saiyou

ラクスパートナーズ 採用担当

ラクスパートナーズ採用チームです。 社内情報をお届けします!