教師からQAエンジニアへ。最初は選択肢になかった「エンジニア」、そして3ヵ月の研修を終えて感じた「成長」 - らくのーと。
  • ホーム
  • 社員を知る
  • 教師からQAエンジニアへ。最初は選択肢になかった「エンジニア」、そして3ヵ月の研修を終えて感じた「成長」

社員を知る

2023年7月25日

教師からQAエンジニアへ。最初は選択肢になかった「エンジニア」、そして3ヵ月の研修を終えて感じた「成長」

こんにちは!
ラクスパートナーズ採用担当です。

弊社社員の働き方やキャリアが見えると好評のインタビューシリーズ

今回は、QAエンジニアとして入社し、研修を受講したばかりのNagisaさんへインタビュー。

これまでのキャリアを振り返っていただくとともに、エンジニアを目指した背景や入社後の研修の中身についてオープンに話してくれました。

未経験からエンジニアの仕事にチャレンジしようと思われている方は必見です!

QAエンジニア Nagisa
2023年4月入社。前職は小学校の教師。
<目次>

エンジニアを目指すまで

-まずは弊社に入社するまでの歩みから教えてください。
大学は教育学部で、卒業した後は小学校の教員を2年間やっていました。ラクスパートナーズが2社目となります。

-どうして転職を考え始めたんですか?
周りの友人の転職がきっかけです。
教師になって1年目は本当に忙しくてきつかったんですが、2年目は教師を楽しんでました。 授業を考えるのが好きになって、様々な生徒がいるので「こうしたらこの子には分かりやすいんじゃないか?」とか「この子にはこっちの方法のが合うかも」とか 考えているのが好きで仕事を楽しんでいました。

ただ、そんな中で周りの友人が転職したことをきっかけに「ずっと教師で良いのか、違うことに挑戦するなら今のうちなんじゃないか」と ふと考えるようになったのがきっかけです。

-そうだったんですね。その中でもどうしてエンジニアを選んだのですか?
実は最初はエンジニアは選択肢になかったんです。人材系で見ていて、あとは広告業界などを見ていました。 何かのタイミングでふと上がった広告がきっかけでした。

その広告がエンジニアの広告で「未経験からでも挑戦できる」と書いてあって目に止まったんですよね。 そもそも転職は決断したものの、未経験から挑戦できる職業は何があるんだろうというのが気になっていた時期だったので、 そこから「エンジニア」という職業に興味を持ちました。

-そこからエンジニアに絞ったんですか?
いえ、人材系と2軸で受けていました。どちらも内定は頂けた状態になり、人材系かエンジニアか どちらを選ぶべきかという点で最後に悩みました。

-どう考えて決断したんですか?
今の教員という自分から一番遠い方を選択しようと思いました。
そもそも最初はエンジニアは選択肢になかったので自分から 一番遠かったんです。今回の転職でどうせなら全部変えて挑戦したいと思っていて、一番遠い場所に行った時に どういうことを知ることができて、自分がどう感じるか知りたいなと思いました。

入社の決め手

-なるほどですね。なぜQAエンジニアだったんですか?
正直エンジニアに多くの職種があるのを知らなかったです。
面接で職種のお話を聞いて興味を持ちました。

-ラクスパートナーズへの決め手はなんですか?
色々調べて、まずは前身がITスクールである点に研修への安心感を持ちました。 また口コミとかも見ていて、「研修は大変」、「ちゃんと身に付く」、「現場で使える技術」などベタ褒めというよりリアルが書かれているのが印象的で最終的決めました。

研修を受けて感じたこと

-入社してみて研修はどうでしたか?
入社前の事前オンライン説明会で「みんな頭良さそう」、「理系の人ばかりだったらどうしよう」とか 正直ちょっと不安あったんですけど、入社したらやさしい人ばかりで安心したのを覚えています。

研修は楽しかったです。みんなが未経験で同じスタートで、チーム演習もあるので1人じゃないのが良かったです。 講師の方が朝会や夕会を実施してくれるので、早い段階で同期と仲良くなれました。

-何が大変でしたか?
何が分からないのか分からない、ことが一番大変でした。
自分の状況を言語化できないので質問しに行っても何を質問すれば良いのか分からない。
というのが最初の頃大変で、同期や講師の方に聞いて解決を図っていました。

特にコードの理解が難しく、一発で理解するのは難しかったので何度もテキストを戻って学習していました。

-同期の方はどうでしたか?
みんなやさしいです。
「良いサイト見つけたよー!」とか「議事録書いてここに置いたよー!」とか
自然にやる人が多く、自分だけ分かれば良いとかではなく周りの人にも共有できてしまうのが
すごいなって思いました。

-それは実際すごいですね。講師はどうでしたか?
怒らなくて、やさしいです。
質問したらすぐ答えてくれます。

人間らしいと言いますか、、、先入観なんですが、エンジニアってもっと論理的で無駄が嫌いでとかそんなイメージがあったのでそういう印象が良い意味で壊れました。
講師の方は一緒に調べてもくれますし、質問しやすかったです。

私が前職教師なのもありますが、「それ聞くの?」とか当たり前のことって聞きにくいなと。
だから最初は簡単すぎることって聞きづらかったのですが、最終的になんでも優しく教えてくれました。

今後の目標とラクスパートナーズの魅力

-どんな現場で仕事をしたいですか?
まだ現場のイメージがついていないので何とも言えないですが、前職教員だったのでITで教育分野にいつか関われると嬉しいなと感じています。
お世話になった教育分野にも還元できたらと思っていて。

-どんな技術を強めたいですか?
自動化です。
テストケース作るとか考えることが好きなのでテスト設計を考える力を向上したいです。

-どんなQAエンジニアになりたいですか?
求められていることをしっかりできるエンジニアになりたいです。
考えることが好きなので、アイデアを出せるQAエンジニアになりたい。

-最後に入社して良かったことを教えてください。
「成長を実感できていること」です。

入社して研修をして最初は分からないことだらけでした。
日報でも日々「これが分からない」、「あれが分からない」とか書いていました。

ただ研修を終えて、今自分の日報を見ると「今なら分かる!」と思います。
3ヵ月前には分からなかったことが、今分かるようになっていて。
知っている単語も増えたし、タイピングも早くなりました。

前職では自分の成長ってあまり実感できていなくて、何も挑戦できていない自分がいて。
ラクスパートナーズに入社して、自分変わったな、成長したな、って思います。
入社して良かったです!


Nagisaさん、ありがとうございました。
これからのご活躍も楽しみにしております!

rp-saiyou

ラクスパートナーズ 採用担当

ラクスパートナーズ採用チームです。 社内情報をお届けします!