無料のプログラミングスクールは効果ある?おすすめの活用方法を紹介 - らくのーと。

仕事を知る

2022年8月10日

無料のプログラミングスクールは効果ある?おすすめの活用方法を紹介

「プログラミングスクールがなぜ無料なのか?」と、疑問に思ったことはありませんか?

サービスを利用するには本来お金がかかります。
そのため「無料だと効果がないのでは?」と不安になるのも仕方ありません。

しかし、実際のところ「無料のプログラミングスクール」は数多く存在します。

そこで本記事では、無料プログラミングスクールが存在する理由をはじめ、以下の内容について解説しています。

・なぜ無料でサービスを提供するのか
・無料プログラミングスクールのメリット、デメリット
・無料プログラミングスクール選びで失敗しないコツ
・人気の無料プログラミングスクール
・プログラミングスキルを身につけるコツ

学習方法を迷っている人は、ぜひ参考にしてください。

プログラミングスクールはなぜ無料でサービスを提供するのか

最近では無料のプログラミングスクールが増えていますが、その理由は主に以下の2つです。

・人材紹介会社と提携しているから
・受講生の不安を和らげるため

それぞれの詳しい理由を解説していきます。

人材紹介会社と提携しているから

プログラミングスクールが無料でサービスを提供する大きな理由は、人材紹介会社と提携しているからです。

スクールが提携先の会社に転職者(卒業生)を紹介することで、紹介料をもらえる仕組みになっています。

これは生徒にとっても「無料でプログラミングが学べる」という大きなメリットがあります。

つまり、スキルを学ぶだけでなく就職までサポートを受けたい人には、ありがたいサービスといえるでしょう。

受講生の不安を和らげるため

プログラミングスクールの中には、受講生の不安を和らげるために無料でサービスを提供するところもあります。

こちらは多くの生徒を集めることを目的としており、代表的なのは「就職・転職できなかった場合、受講料の全額を返金する」としているスクールです。

ただし返金条件はスクールによって異なるので、事前に規約をよく確認しましょう。

無料プログラミングスクールのメリット

無料プログラミングスクールのメリットは、大きく以下の2つです。

・お金をかけずにプログラミングを学べる
・就職に向けたサポートも受けられる

これらのメリットが活かせると思う人は、無料プログラミングスクールの活用を検討してみてください。

お金をかけずにプログラミングを学べる

1つめのメリットは、お金をかけずにプログラミングを学べることです。

プログラミングは企業からのニーズも大きく、専門性の高さから転職も有利です。

また、無料のため、気軽に挑戦できる点もメリットといえるでしょう。

就職に向けたサポートも受けられる

もう1つのメリットは、就職に向けたサポートが受けられることです。

前述のとおり、無料プログラミングスクールの多くは「提携している人材紹介会社への就職斡旋」を目的としています。

そのため、今の自分がどういった企業に就職できるのかも分かります。

独学でプログラミングを学んでも、自分の能力レベルを判断するのは難しいので、就職サポートは大きな安心材料となるでしょう。

無料プログラミングスクールのデメリット

メリットの多い無料プログラミングスクールですが、もちろんメリットだけではありません。

無料プログラミングスクールのデメリットは以下の4つです。

・条件付きで「無料」になるスクールが多い
・受講に年齢制限がある
・就職が前提
・合わない就職先を紹介される場合がある

無料プログラミングスクールに通う前に、これらのデメリットはよく理解しておきましょう。

条件付きで「無料」になるスクールが多い

無料プログラミングスクールは「条件付きで無料」になるケースがほとんどです。

例えば「スクールが紹介した企業に就職した場合のみ無料」など、就職先が限られている場合があります。

そのため、あなたの意向とスクールの条件が合うかどうかは事前に確認しましょう。

また、一部のスクールは「完全無料」でサービスを提供しているので、不安な人は完全無料のスクールも検討してみると良いでしょう。

受講に年齢制限がある

無料プログラミングスクールは、受講に年齢制限を設けているところが多いです。

理由は、企業が若い人を採用したいからです。

そのため、30歳を過ぎると通えるスクールが限られ、35歳を過ぎるとさらに選択肢は減ります。

気になるプログラミングスクールが見つかったら、年齢制限がないかもよく確認しましょう。

就職が前提

無料プログラミングスクールは就職が前提のため、学ぶプログラミング言語が決まっているケースがほとんどです。

特に、多くの企業から需要のある「Java」を学ぶことが多いです。

一方、フリーランスに必要となりがちな「Web系の言語」はあまり学べないので、最初からフリーランスを目指す人に無料プログラミングスクールは不向きかもしれません。

プログラミングスキルを学ぶだけでなく、あくまで「紹介された企業への就職が前提」という点を理解しておきましょう。

合わない就職先を紹介される場合がある

無料プログラミングスクールは就職先に制限があるため、合わない就職先を紹介される可能性があります。

なぜなら、スクール側は提携している会社を優先的に紹介したいからです。

合わない企業を紹介された場合も担当者に相談できますが、もし担当者と合わなかった場合、ストレスを感じるかもしれません。

無料プログラミングスクール選びで失敗しないコツ

無料プログラミングスクールは、使い方によっては大きなメリットがあります。

しかし、メリット・デメリットを理解する以外に、プログラミングスクールの選び方も大切といえるでしょう。

無料のプログラミングスクール選びで失敗しない具体的なコツは、以下の3つです。

・説明会やカウンセリングに参加する
・注意点を理解する
・将来像から考えて決める

公式HPなどの情報だけでは分からないことも多いので、まずは説明会やカウンセリングに参加し、具体的なレッスンやサポート内容について話を聞いてみましょう。

また、その際に「注意点」を理解することも重要です。

受講料が無料になる条件はスクールによって違うため、入学してから後悔しないように納得できるまで質問してください。

そしてスクール選びは「どんな企業でどう働きたいのか」といった理想の将来像から考えましょう。

もし将来的にフリーランスを目指す場合には、有料スクールの方が近道かもしれません。

これら3点をしっかり考えた上で、自分に合ったスクールを選ぶようにしましょう。

人気の無料プログラミングスクール

プログラミングスクールの選び方も理解いただいたところで、実際におすすめできる無料プログラミングスクールを4つ紹介します。

・GEEK JOB
・ITCE Academy
・ProgrammerCollege
・0円スクール

それぞれの特徴を解説するので、あなたに合うスクール選びの参考にしてください。

GEEK JOB

GEEK JOBは、以下の強みを持ったプログラミングスクールです。

・転職成功率が高い(97.8%)
・学べる言語が多い

GEEK JOBは学習と並行して履歴書の添削や面接対策など、充実した就職サポートが大きな魅力です。

こうした特徴から、受講者の満足度は97.3%を誇っています。

また、JavaやRubyをはじめ、自分の好みや将来像に合わせて複数の言語を学べる点も強みです。

ただし、以下の3点に該当する場合は、違約金が発生する可能性があるので注意しましょう。

・紹介した企業の内定を辞退した
・他の転職サービスを使って企業に応募した
・入校から15日以内に自主退学した

授業にきちんと出て、紹介された企業に就職すれば違約金は発生しないので、基本的にプログラミング未経験者でも安心して学べる環境です。

参考
https://learn.geekjob.jp/

ITCE Academy

ITCE Academyの大きな魅力は、最短1か月でプログラミングを学習できることです。

現場で活かせる実践的な技術と、実務経験豊富な講師のノウハウが詰まったカリキュラムを用いて学習します。

そのため、最短でエンジニアとしての就職を目指す方におすすめです。

ただし、無料になる条件は以下2つを満たした場合のみです。

・各コースの修了後、ITCE Academyが紹介する企業への就職が決まった
・ITCE Academyが紹介先の企業から紹介料を受け取った

「GEEK JOB」と同様、就職先に制限がある点は理解しておきましょう。

参考
https://www.it-careerexpo.com/

ProgrammerCollege

ProgrammerCollegeは「完全無料」で参加できるプログラミングスクールです。

仮に就職できなかった場合や途中退会した場合でも、一切違約金が発生しません。

そのため、未経験からプログラミングを学びたい人も、気負うことなく学習を始められます。

しかも「400時間」と充実したカリキュラムかつ経験豊富な講師から学べるので、じっくり学びたい方におすすめです。

参考
https://programmercollege.jp/

0円スクール

0円スクールは、名前の通り無料で受講できるプログラミングスクールで、手厚い就職支援が強みです。

・ビジネスマナー
・スキルシートの書き方
・面接対策

これらの充実したサポートが受けられるため、卒業後すぐ就職活動に取り組めます。

また、1つ1つ理解しないと先に進めないカリキュラムや個別指導といった、プログラミングを学ぶ際のサポートも手厚いため、現役エンジニアでスキルアップを目指す人にもおすすめです。

さらに0円スクールは、IT業界の活性化や地方創生を目的としているため「ProgrammerCollege」と同様、違約金が一切発生しない点も魅力の1つです。

参考
https://zero-school.com/

プログラミングスキルをさらに身につけるには

先ほどおすすめのプログラミングスクールを紹介しましたが、就職先によってはプログラミングスクールを卒業しただけでは、現場で活かせるスキルが身につかない場合もあります。

実務経験があって初めて重宝される人材になるので、就職後も活躍するにはスキルアップをし続けなければなりません。

そこで、プログラミングスクールで最低限の基礎を学んだら、継続的にスキルアップできる企業に就職するのがおすすめです。

弊社ラクスパートナーズでは、プログラミングのスキルアップができる環境が揃っています。

入社後3か月の実践型研修では、給与をもらいながら実戦形式の学習ができ、研修後も手厚くサポートしています。

そのため、スキルアップの場として活用いただければ幸いです。

まとめ

本記事では、無料プログラミングスクールのおすすめ活用方法を紹介しました。

無料プログラミングスクールの大きなメリットは、なんと言っても無料で受講できて、就職先の紹介も受けられることです。

ただし、各スクールに無料受講する際には「無料になる条件」や「自分の将来像と合うかどうか」をしっかりと調べてから選びましょう。

弊社ラクスパートナーズでは、一緒に働く仲間を募集中です。

「無料カリキュラムだけでは不安…」という人は、ぜひ私たちの手厚いサポートをご活用ください。

あなたと採用説明会でお会いできることを楽しみにしております。

rp-saiyou

ラクスパートナーズ 採用担当

ラクスパートナーズ採用チームです。 社内情報をお届けします!