エンジニア交流!ビアバッシュ定期開催しています - らくのーと。

文化を知る

2022年5月30日

エンジニア交流!ビアバッシュ定期開催しています

こんにちは!
ラクスパートナーズ採用担当の高塚です。

弊社エンジニアは各お客様先へそれぞれジョインしていることもあり、普段の業務の中では社員同士の交流が難しい…なんてお声もよく出ていました。

そこでラクスパートナーズでは、社員交流の場として定期的に【ビアバッシュ】を開催しています!

【ビアバッシュとは?】
エンジニア個々が経験している業務やプロジェクト・ナレッジを共有し、ラクスパートナーズのエンジニアのレベルを底上げするため、就業時間後に開催する勉強会&交流会のこと。

もともとはシリコンバレーのエンジニアから広まったイベントで、beer(ビール)とbash(賑やかなパーティ)を掛け合わせて、「エンジニアがピザを食べたりビールを飲んだりしながらワイワイ技術トークで盛り上がる場」という意味を持っています。

コロナ禍前まではこのようにオフラインで集まり、開催していました。
LTでは前方にスクリーンを設置して、発表していくスタイルでした。

ベテランエンジニアの登壇はもちろん、若手や研修生の発表もたくさん!

トークテーマや内容も本当にその時々・人それぞれで、技術トークの他に、趣味や特技に関するテーマを発表する方もいたりと、非常に自由度が高いものになっています。
気軽に参加しやすいのも特徴ですね!

現在はコロナウイルス感染予防対策として、オンラインでの実施をしています。
オンライン開催となったことで場所を気にせず参加できるようになり、50名以上の参加者が出る回もありました!
「通常ビアバッシュだと、知らない人たちの輪に入りづらいと思ったこともありましたが、オンラインだと気軽に参加できて良かったです」というお声もあり、オンラインでのビアバッシュ開催は人気イベントの1つとなっています。

次回の開催もたのしみですね♪

高塚愛梨

高塚 愛梨

2018年1月入社。 本社スタッフ採用を担当しています。 人と人の縁をつないでいく採用のお仕事が大好きです。 らくのーと。ではラクスパートナーズの魅力をお伝えできるよう、がんばります!